買い手
買収するメリット

 

●今回、なぜ事業(サイト)買収をしようと思いましたか?

 

●事業(サイト)買収のご経験はありますか?(ある場合)それは、いつ頃でどのくらいの金額ですか?

 

●購入金額の目安や、条件をお教えください。

 →条件は、ジャンルや営業利益の○倍までの買収などです。

 

●強み

 

●弱み

 

●買収する場合に、御社のメリットをお教えいただけますか?
例えば、決定の判断が早いや、経営陣はそのままの条件で残ってもらう事が多い。など

 

●買収がNGなジャンルなどあればお教えください。

 

 

●メールでのやりとりだと、数が多くなるために、チャットワークやLINE、Facebookメッセンジャーなど利用してるものがあればお教えください。

 →買主は売主ほど頻繁連絡が多くないのでメールのままでもOKです。

 

 

 

売り手
サイトキャッチャー説明資料

●事業(サイト)を立ち上げられた経緯

 

●売却スキームは??

  1. 1-1. Ⅰ.株式譲渡
  2. 1-2. Ⅱ.事業譲渡
  3. 1-3. Ⅲ.合併
  4. 1-4. Ⅳ.会社分割
  5. 1-5. Ⅴ.株式交換
  6. 1-6. Ⅵ.株式移転
  7.  

 

●今回、なぜ返信いただいたか

売却希望の場合はなぜ事業(サイト)を売却しようと思いましたか?(次のビジネスに投資、少しゆっくりする、人間関係)

 

 

●事業は、何人で運営されていますか?

 

 

 ●(創業者の方へ)どのくらい売却予定の事業で、稼働されていますか?

 

 

 ●売却時は、社員(もしくは外注の方)も引き継げる認識でよろしいでしょうか?

 

 

●事業(サイト)売買のご経験はありますか?(ある場合)それは、いつ頃でどのくらいの金額ですか?

 

 

●現在のアクセス数、月次の売上と、販管費を引いた利益(営業利益)をお教え頂けますか?

 

 

●過去良かった時の売上と販管費などもわかればお教えください。

 

 

●売却希望金額や条件などありますでしょうか?

*営業利益の1-3年分目安(期間、安定性、シナジーにより変動)

高い場合は強みと改善可能な弱みをヒアリングする

*株式譲渡は何パターンかあり。純資産+営業利益の1-3年分など

 

 

 

●売却時に何を優先されますか?お金、条件(競業避止義務ロックアップが短いなど、)、時間などお教えください。

 

 

 

●売りたくない企業や相手などあればお教えください。

 

 

 

●どんな会社に売りたいか聞く

それに合わせて対策していく、業界を知っているからこそ

シナジーが生まれる会社がわかる

⏩会社名まで

 

 

●売上の導線

 

 

●数字に現れない強み、弱み(改善したら業績が伸びる)

 

 

 

●デメリットや弱みがあれば後からバレたらまずいので先に伝えてもらい対策する(違法な残業、契約書しっかり撒いてるか、法律違反など)

 

●補助金、助成金活用しているもの

 

 

●他に掲載している仲介サイトなど

 

 

 

●注意点→もう少し高く売りたいなどと粘ってしまうと、逆にサイトの価値が下がり、売却金額が下がることがある。
最悪の場合、売れない。

+売上、PV数が下がると売りにくい&やすくなるので伸びてる時に売るのがお勧め

 

 

サイト用PL雛形

 

ECサイト用PL雛形

 

店舗用PL雛形

 

 

●メールでのやりとりだと、数が多くなるために、チャットワークやLINE、Facebookメッセンジャーなど利用してるものがあればお教えください。

 

直接プラン
ゴール→基本は仲介と同じヒアリングをして仲介のメリットを伝えて仲介プランに切り替えていただく ①トラブルなく買い手が見つかりやすい。 ②強みを買い手にアピールすることで高値がつくこともある。 (手残りが同じか増える可能性もある)③手間がかからない。 ④サイト外の人脈にアプローチしてマッチングが早まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

税金の件

 

売却に向けて情報収集する場合はNDAを交わす

 

在庫買取は仕入れの3分の1が相場

中古ドメインは一回下がると再度上げるのはかなり厳しい

サイトやシステムの箱だけパターンは価値つきづらい+算定が難しいから一回持ち帰る

 

 

売却金額を上げるためには

 

🌟キーマン不在の会社は売りにくいのでいない場合は早めに教育して自分がいなくてもいいようにしておく

 

  1. ビジネス価値の最大化: 企業の価値を最大化するために、経営戦略を見直し、収益性を向上させる必要があります。

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  3. 効率性の向上: より効率的な業務プロセスや組織構造の確立を通じて、コスト削減や生産性向上を図ります。これにより、収益性を向上させ、売却価格を引き上げることができます。

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  5. ブランド価値の向上: ブランド価値を高め、顧客や投資家からの信頼を獲得します。優れた製品やサービス、顧客満足度の向上を通じて、ブランド価値を高めましょう。

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  7. 技術・知的財産の保護: 技術や知的財産の保護を強化し、競争優位性を維持・強化します。特許や商標の取得、適切な知的財産権の管理が必要です。

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  9. 投資家や購入者とのコミュニケーション: 投資家や購入者との適切なコミュニケーションを行い、企業価値や成長戦略のポイントを明確に伝えます。🌟強みを明確に

 

 

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