M&A仲介を始めた理由

 

 

事業が好調時M&Aが選択肢に入っておらず損をした・・・

私は24歳からジムを経営しており、ありがたいことに順調に経営しておりました。

 

経営判断として代表的な候補として

①事業を継続

②IPO

③M&A

がありますが、当初はM&Aの意味さえ知りませんでした。

今思うとそれぞれのメリット、デメリットをしっかりと理解した上で決めたゴールに向けて行動していくことが重要だと思います。

 

実際ピークで株式売却という選択をしていたら相場で8000万円ほどで売却できていたと思います。

過去に戻れるなら確実に売却に向けて行動します。

 

M&Aを知らなかったので最終的にはコロナの影響で売り上げが下がり2023年1月に約800万円で売却しました。

 

事業が伸びていると自分でどんどん伸ばしていきたくなる気持ちは理解できますが

競合が増えたり、コロナのようなイレギュラーなことが起きたり、スタッフに裏切られたりして業績が予期できず悪化することもあります。

 

今後私は0−1で事業を作り、軌道の乗せて資金力があり事業を伸ばすことが得意な企業に売却をして駅伝のように事業を伸ばすためバトンタッチしていく予定です。

 

これを見ている皆様にも売却の可能性が0でない場合は売却のタイミングを見極め、最大の価値で売却していただきたいと思います。

またその際は全力でサポートさせていただきますので私、サイトキャッチャーの浅田にサポートさせていただけますと嬉しいです!

 

売却金額が高くなる対策を知っていれば・・・

上記で記載のように2023年1月に急遽事業を売却したのですが

 

今の知識が早い段階であれば事業がピークで伸びていた時も最終的に売却した時も

もっと高値で売却できたと感じます。

 

皆様には売却する際に売却金額をなるべく高くなるように、また売却後も買い手企業にスムーズに事業を引き継ぎ

 

買い手企業が譲り受けた後もさらに事業を加速させられるような知識やテクニックを

ご提供したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です